« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

13/11/29 榛名神社付近の市道、改良に着手

当初の予定よりは遅れたと思いますが、最近改良された榛名神社前の道につながる部分の道路の改良工事が始まっています。
20131124m1

榛名神社の西側の保育園入り口の付近から、神社を回るように通っている市道(225号線の一部と228号線の一部)です。
榛名神社付近では、神社側も少し削って道路を広げるようです。

勝瀬中の生徒の安全のために、早期の完成を望んでいます。

一方で、少し残念なこともありました。

道路拡張の障害になるようで、市道脇のクヌギの木が切られてしまいました。
現地をよく知るものとして、子供たちの安全を考えますと、道路拡張は当然すべきですし、移植の費用を考えれば伐採はやむをえないのでしょうが、クワガタ、カブトムシも樹液に来ていた木ですし、個人的には残念です。
20131124m2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/11/27 (仮称)ららぽーと富士見建設中

日曜日、久しぶりに(仮称)ららぽーと富士見建設地に行ってまいりました。

重機がたくさん入っており、本格的に建設が始まっていることを認識します。

市役所側ではフェンスもはずされており、囲いはあるものの、中の様子がよくわかるようになっていました。
20131124m3

まだバイパス側では道路の改良などは行われていませんが、建設の進捗に伴って工事が始まるのだろうと思います。

バイパスの改良や市道の新設も事業者が行ってくれるということで、大変ありがたい話です。

まだ土木工事の段階ですので、広く見渡せますが、この広大な敷地がどのような商業施設に変わるのかと思いますと、わくわく感を覚えます。
20131124m4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/11/24 ふじみ野市役所増改築へ

ふじみ野市公式webページによると、高畑市長が11/20の定例記者会見にて、ふじみ野市役所の増改築を行うと公表しました。

平成25年定例記者会見

先日消防本部とともに大井総合支所が改築されましたが、合併しても公共施設の統合というものはなかなか難しいのだな、と思いました。

ふじみ野市役所の建物は、東日本大震災でかなり危なかったという話も聞きましたし、早急な改修が必要なことはよく理解していますが、上福岡は上福岡、大井は大井という感じが固定化していくことになるのかな、という印象も否めません。

さまざまな経緯がありましたが、折角合併したのに、上福岡と大井の住民の皆さんにとってその効果はあったのだろうかと思います。
特例債もあるのですが、使えば結局住民負担は増えますし、富士見市民としては、当時の二市二町合併が頓挫してよかったところもあるのかもしれないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/11/24 朝はすっかり寒くなりました

14日、ふじみ野地域では初霜が見られましたが、このところも朝冷え込む日が多くなっています。今日の最低気温は、埼玉では1.8℃と12月上旬並みでした。
いまのところさいたまでの最低気温の最小値は、20日の0.2℃となっていますが、氷点下になる日も近そうです。

それでも、日中は比較的暖かいですね。

今週は月曜に天気が崩れる予報になっていますが、それ以外は来週の半ばにかけて穏やかでそれほど寒くならない予報になっています。しかし、金曜からは寒波が予想されており、より寒くなりそうです。

写真は、近所の14日の初霜(たぶん)です。
20131114m1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »