« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

13/5/14 そろそろ梅雨

関東では梅雨入りの平年日まではまだ1か月近く先ですが、沖縄では本日梅雨入りとみられるという発表がありました。平年より5日遅いということです。奄美でも、もう梅雨入りの平年日を過ぎていますが、こちらはまだのようですね。

昨日の朝のふじみ野駅周辺では、霧雨のような天気で、薄いもやがかかっていました。
徐々に梅雨に向かっているのかな、とも思えるような天気でした。天気図を見ますと、梅雨の主役の1つであるオホーツク海高気圧が出現しているようです。
今朝は良い天気で、さいたまの最高気温は29.6℃でしたが、また明日は雲が多くなりそうな感じです。

関東甲信地方になる当地の梅雨入りは、平年で6/8、昨年は6/9でした。
当地周辺では、運動会が終わると梅雨、のような季節感になっている人もいるのではないかと思います。それは、この周辺の小中学校では、耐震工事や校舎増築などで、何かと工事が多かった影響もあって、運動会が5月下旬から6月初めに行われるところが多くなっているからです。

教育的には、1年生の練習が大変そうといったことはありそうですが、その時期は関東は高気圧の通り道になってよく晴れることも多いので、9月よりは好天の確率が高く、この時期の運動会もよいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »