« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »

12/9/22 進む富士見市議会の情報公開

富士見市議会の情報公開がまた進みました。

富士見市議会の公式webページに、「議案等の審議結果(議員賛否一覧)」が公開されるようになりました。

富士見市議会


いままでは、どの議員がどの議案に賛成したかどうか、ということは明確に公表されていませんでした。一部会派が独自にビラなどで公表することはありましたが、全部ではなく、いわば自分が宣伝したい一部に限られていたと思います。
この公開によって、日頃の議員の行動や発言と矛盾はないか、といったことをチェックすることができると思います。

本議会からは、「陳情の付託」も公開され、会議録が出ないとわからなかった陳情者の情報もわかるようになりました。

昨年12月議会からは、インターネット中継、閉会後の録画公表も行われるようになってきました。
そのことによって、見かける印象と議会での印象が異なる議員、わかりにくい採否判断を行っている議員などがいれば、わかるようになったと思います。

一連の議会の情報公開の流れは、昨年震災後に、市議会の議長に関野兼太郎議員が就任してから急速に進められた印象を強く持っています。
これらの情報公開によって、何よりも、市民が議会の活動や真実の議員の行動・発言を身近に感じることができるということが、とてもよい改善であると思います。
議員の皆様には良い意味で緊張感を持っていただき、真に市民のためになる行動や発言を心掛けていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »