« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »

12/7/21 ららぽーと富士見予定地にまた少し動きが

(仮称)ららぽーと富士見予定地に、また少し動きがありました。

市道5137号線(富士見ニュータウンから市役所方面に行く市道)沿いの敷地の雑草が、約1m幅くらいで、刈り取られていました。
20120721m033 20120721m034 20120721m035 20120721m036

何のためでしょうか。

歩道を通る人の邪魔にならないように刈っただけなのかもしれませんが、やはりここは本格的な柵の準備か?と考えて楽しみにするのがいいかなと思ったりします。

254バイパスのほうは、今日は確認していません。

富士見市の未来にとって重要になるであろう(仮称)ららぽーと富士見が動き出している今、我々市民も明日の市長選挙と市議補選で1票を棄権することなく投票することで、富士見市の未来をつくっていければと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/7/21 明日22日おおい祭り開催

隣町のお祭りですが、ふじみ野駅周辺の富士見市民にもお馴染みの「おおい祭り」が明日22日の日曜日に開催されます。今回は12回目だそうです。

場所は、イオン前の道路やイオンの隣の東久保中央公園、大井東中などとなっています。
時間は、12時から21時となっています。
周辺道路は通行止めなどの規制があります。

詳しくは、公式サイトをご覧ください。

7月22日に第12回おおい祭りを開催します」ふじみ野市公式ページの案内

富士見市では当日は市長選、市議補選の投票日ですが、投票ついでにでもお立ち寄りください。

追記:本日、準備が進む東久保中央公園
20120721m030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/7/16 ららぽーと富士見の現状(7/16)

(仮称)ららぽーと富士見については、工事がいつ始まるのか、正式な日程などはまだ明らかにされていないようですが、市道の廃止、建物の撤去など、徐々に着工に向けての準備が進んできています。

具体的な話は市長選の後ではないかと思っていますが、とりあえず予定地を一周して現状を見てきました。

20120716m009_2

初めの写真は、市道5137号線(富士見ニュータウンから市役所方面に行く市道)を市役所にかなり進んだあたりから、市役所方面を写したものです。既報の通り、真ん中あたりの更地が、住居の跡です。

20120716m010

次の写真は、市役所の前から北方面を写したものです。手前は市役所職員駐車場の跡地です。

20120716m011

次は、富士見川越バイパス側から西南西方面です。前方に流通倉庫が見えます。廃止された市道は、雑草が茂って位置がよくわからなくなっています。

20120716m012

次は、バイパス側から見た市道旧444号線(アンダーパスのある道路)です。青い細長い屋根がヤマト運輸だと思います。

20120716m016

バイパスをさらに北に進むと、富士山が見えてきました(矢印の下)。ららぽーと富士見がオープンすると、富士山が見えるスポットが作られるかもしれません(私の想像)。

20120716m017

次はバイパスから左折し、市道5106号から南南東を写したものです。市役所方面は右側の雑草に隠れています。

20120716m020

下を見ると、5106という杭がうってありました。なお、市道5106号線は、三井不動産によって改良されるそうです。ららぽーとは、商業施設だけでなく関連道路についても事業者が改良、新設すると聞いており、その点からもこの計画が富士見市にとってありがたい話であるといえると思います。

引き続き、状況の観察と情報の収集に努めていこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12/7/16 榛名神社前の道路の工事進捗状況

榛名神社前の市道225号線の状況ですが、アスファルト舗装が完了していました。

ほぼ完了といったところでしょうか、通行しやすくなったと思います。
20120716m023

写真は、榛名神社側から撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/7/16 立候補者は市長選3名、市議補選2名で確定

今朝の新聞によれば、昨日15日に告示され、22日投票の富士見市長選は現職と新人2名で3名の選挙戦、富士見市議会補欠選挙は新人2名で1議席を争う選挙戦になることが確定しました。

読売新聞の記事


なお、市議補選については、当初の報道では金子氏の市議辞職により、欠員2名との見通しでしたが、金子氏が辞職せず自動失職となったため、欠員1(星野現県議の市議辞職分)として議席が争われます。
結果として、市議補選後は金子氏の失職分の1名が欠員となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »