« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

10/5/1 ふじみ野西、ふじみ野東スタート

今日から、勝瀬原地域は、ふじみ野西、ふじみ野東、と町名が変わりました。

それにあわせて、公園や駅前にある案内図もオープンになりました。
(写真は、南むさしの公園)
100501s004_2

また、道路においては、29日に記事にした市の境界のポールに、富士見市の表示がつけられました。
(写真は、ふじみ野小近く、勝瀬ミニパーク向いのところ)
100501s003


| | コメント (9) | トラックバック (0)

10/4/30 勝瀬原の換地処分の公告(ふじみ野西、東への住所変更)

本館の掲示板にも書いた話なのですが、本日埼玉県報に換地処分の公告がありましたので、5/1から住所と地番が変更になります。

掲示板にて紹介した富士見市HPですが、「勝瀬原特定土地区画整理事業による町名地番変更」には、新旧の地番の対照表も掲載されています。

これをみますと、従前の地番の字が出ているので、換地先が離れた場所になったケースなどもあることが、なんとなくですがわかります。

一例を挙げますと、ふじみ野小学校の用地は保留地ですが、そこを従前地としていた土地の一部は、少し離れたところに換地されているようです。

勝瀬原では、3割の土地を供出(減歩)していますが、さらに慣れ親しんだ場所を変わるということで、複雑な思いの地権者もあったのではないかと思います。

快適な住環境の形成の影には、人々のさまざまな思いがあったのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/4/29 「富士見市」の標識掲示予定か

広い道路や幹線道路上には、自治体の境界に、「○○市」といった標識のような掲示がされていることが多いと思います。

勝瀬原の区画整理地内でも、富士見市→ふじみ野市の境界には、「ふじみ野市」と出ているところが何箇所かあります。
しかし、その逆方向には、「富士見市」という掲示はありませんでした。

今日自転車で散策していたのですが、ふじみ野市との境界に、新しいポールが建てられているところを何箇所か見つけました。

おそらく近々に「富士見市」の表示がなされるのだと思います。

やっと掲示することになったのか、遅いな、という気もしますが、区画整理終了にあわせて設置、という話なのでしょうか。

写真上側は、ふじみ野小学校付近、下側は中沢公園付近です。
100429s002
100429s003


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »