« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

09/9/22その3 ふじみ野市長選挙

富士見市のお隣、ふじみ野市の市長選挙が10/25に行われるということで、事実上の市長選が始まっているようです。
上福岡駅周辺でも、富士見市長選挙で富士見市長の支持団体が掲げた、「子供にツケをまわさない!」というのぼり旗と同じものをいくつも見かけ、注目しています。

富士見市とふじみ野市の関係は、市名の問題、古くはふじみ野駅位置に関する問題、学区の相互委託の問題など、あまり良好とはいえない状況だと思います。

昨年、富士見市では、前職のららぽーとの誘致失敗、不透明な市政運営への批判、ふじみ野市合併をめぐる調整力と指導力の欠如、といった様々な批判があったこともあり、最終的には、「変えよう富士見」という現職星野市長が、新しい市長に選ばれました。

このことは、ふじみ野市を含めた、近隣との関係も、良好なものに「変えよう」という富士見市民の意思でもあると思います。

過去にこだわり、しがらみを抱えたままで、良い方向に向うのは、困難と思います。
ふじみ野市も、不幸なプール事故、リズムの斜陽化等、未解決で放置されているに等しい問題を抱え、近隣住民として、このままでいて欲しくないと思っています。

私はふじみ野市民ではなく、市長選についてこうすべきと申し上げる資格はありません。
しかし、ふじみ野市と富士見市を含めた近隣との良好な関係、地域の共存共栄による発展を思うとき、ふじみ野市民の、ふじみ野市を良い方向に変えようとする意思、すなわち富士見市を含めた近隣との関係を良い方向に変えようという意思に、大いに期待したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »