« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

09/6/2 勝瀬原は、ふじみ野西、ふじみ野東へ

掲示板にも投稿いただきましたが、富士見市の勝瀬原の区画整理地域の新しい町名が、市議会での議決を前提に、「ふじみ野西○丁目」「ふじみ野東○丁目」になるようです。ネットでも、東京新聞、朝日新聞のサイトに出ていました。
(私の「勝瀬ふじみ野」の予想は外れました。。。)

先月、鶴瀬やみずほ台の周辺と同じような町名になるようです、というお話を聞いてはいましたが、アンケート結果の拮抗(勝瀬とふじみ野)もありましたので、結果を注目していました。

鶴瀬駅周辺やみずほ台駅周辺の町名を考えますと、この町名は富士見市にとって見れば、自然な命名といえると思います。地域には、ふじみ野小学校、ふじみ野交流センター、図書館ふじみ野分館、ふじみ野保育園、ふじみ野出張所という公共施設も存在しており、その点からも自然だと思います。

紛らわしいのは事実ですが、それを言い出しますと、「ふじみ野○丁目」や「ふじみ野市」の話も含めた終わりのない議論になってしまうことが予想されますし、これでいくしかないのだろうと思います。

自分がかつて住んでいた豊島区、文京区でも、文京区大塚○丁目があり、その北側に豊島区南大塚、その北が北大塚、というところがありますし、そのほかにも同じようなケースは珍しくないと思います。

要は慣れであると思います。
いたずらに問題視することなく、旧大井町、ふじみ野市、富士見市の決定事項をお互いに尊重していけばいいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »