« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

08/7/19その2 富士見市長選挙の投票率

明日は富士見市長選挙の投票日です。

過去の投票率が気になったので、調べてみました。
富士見市が、市になってからの投票率は、あまり高くないのが実態です。
1972(S47) 55.45%
1976(S51) 55.63%
1980(S55) 55.42%
1984(S59) 36.07%
1988(S63) 56.42%
1992(H04) 33.77%
1996(H08) 39.71%
2000(H12) 41.44%
2004(H16) 36.00%
<出典:統計ふじみ>

低い数字だと思います。
今回の選挙はどのくらいの投票率になるでしょうか。

せめて、50%以上にはなってほしいと思いますが、ちょっと厳しいかなという気がします。
それでも、今回は、前回や前々回よりは関心が高い気がします。それがどれだけ投票に結びつくかは、なんともいえないと思いますが、期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/7/13 富士見市長選挙/市議補欠選挙告示

今日は、来週20日の富士見市長選挙/市議会議員補欠選挙の告示日です。
公式な選挙戦は、今日スタートということで、選挙カーが市内を回り始めました。
すでに、支援団体の宣伝カーが走っていますが、19日までは少し騒がしくなりそうです。

少しでも市長選への関心が高まり、多くの人が投票所に足を運ぶことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/7/11 「7/20は富士見市長選挙に行こう」

特定の候補を応援するものではない個人のHPで、「富士見市長選挙に行こう」みたいな表示をするのは、公職選挙法に違反するかどうか、念のため富士見市の選挙管理委員会に電話できいてみました。
明らかに特定候補を支援するものであれば、投票依頼になるので、問題ということでしたが、特定の候補を応援していない個人のHPであれば、大丈夫、ということでした。
まあ、そのHPを見たわけではないので、一般論としての見解とは思いますが。

ということで、表題です。
アクセス数を考えると、影響度は少ない当サイトおよび別館ですが、自分の街の市長選が、投票率30~40%台というのは、ちょっと寂しいですので、ないよりはマシということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »