« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

05/3/5 市議会選挙前哨戦?

市議会選挙が近づいています。現在、3月議会が開催されていますが、現職の議員さんの議会は、これが最後になります。
議会では、議員さんによる一般質問というものがあり、私も傍聴したり、議会の会議録で確認をするのですが、議員さんによって、取り組みにかなり差があると思います。
この一般質問、議員さんの本音が出る面もありまして、たとえば、ふじみ野放課後児童クラブの施設増設が急務な状況であるため、いろんな議員さんが増設を、と質問してくれるのはいいのですが、中には増設を、というだけで具体的にいつ、と聞くわけでもなく、外れていたら失礼極まりないですが、本気で増設を願っているのかな、と思う議員さんもいたりします。また、保護者の話を聞け、といいつつ、特定の団体との交渉が本音、としか思えないもの、保護者の意向に配慮して、といいつつ、実際は労働者に配慮して欲しいのが主じゃないの?と思えるものもあります(あくまで私見ですが)。
本当に力になってくれる議員さんは、実は目に見えないところで力を貸してくれることがあり、忙しい時期でも話を聞いて下さったり、会派の根回しをしてくれたり、役所の幹部に直接話をしてくれたりするわけです(個人的なお願いの話ではありません、念のため)。
真に市民のために力を尽くしてくれる人は誰なのか、それをよく理解した上で投票に臨みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »